990313:大聖寺

相模町の不動橋の近くに「大聖寺(だいしょうじ)」があります。 奈良時代・天平勝宝二年(西暦750年)に創建されたそうです。 なかなか趣のある立派なお寺です。 徳川家康も立ち寄ったとのことで「徳川家康の夜具」があるそうな。(本当かな?) 関東三大不動明王だそうです。

  
山門の仁王さんと山号です。 山号「真大山」は老中・松平定信の筆だそうです。

  
本殿,タブノキ,石像です。 タブノキは樹齢500年で越谷市指定天然記念物です。

  
一通り見学・写真撮影した後、お目当ての 虹だんご へ。 境内にあって昔風の茶店(ちゃみせ)の雰囲気です。 だんごを頼むとお茶を飲みながらしばらく待ちます。 ここのだんごは注文してから作るので少し時間がかかるのです。 しかし、作りたてを賞味できるのですから、おいしいのに決まっています。 「虹だんご」は1串に3個のだんごで「だんご3兄弟」と同じです。(NHKがここのを真似したんですか?)