2017年2月10〜11日 ホテルニュー白亜紀

プロローグ

  1. 2017年2月10〜11日の1泊2日で磯崎温泉の ホテルニュー白亜紀あんこう研修会 を開催しました。

    登場人物 任務
    千葉賢人さん 自然観察隊長 (実は民生委員幹部)
    横浜原人さん 評論家&お土産漁り隊長 (実は孫の世話係)
    栃木原人さん どこでもジジイ&お抱え運転手1号 (実は M 農園経営者)
    茨城原人さん 土地勘を活かした案内人&お抱え運転手2号 (地元のかた)
    埼玉賢人の私 研修会幹事&どっきりレポータ

  2. 今回はいつもと違って 豪華! です。

    項目 税込値段 仕様
    ホテル 12,168円 1泊2食温泉付き
    夕食 プリプリあんこう鍋コース
    朝食 バイキング
    宴会での酒 800円 酒合計4,000円÷5人=800円
    カラオケ部屋 480円 部屋代2,400円÷5人=480円
    入湯税 150円 よくわからない税金

  3. 磯崎温泉の ホテルニュー白亜紀 と言っても、ピンとこない方もいると思うので、ホテルになり代わり、以下の情報を掲載します。




あんこう研修会日程表



いざ、出発

  1. スタバひたちなか西光地店でレポータの私と茨城原人さんが合流

  2. 栃木原人さんはマイカーで 大洗 IC に向かいます。

  3. 千葉賢人さんと横浜原人さんは東京八重洲南口から10時30分発の高速バスで 大洗 IC に向かいます。

  4. 12時20分頃にメンバー全員揃いました。



めんたいパーク大洗

  1. 最初に訪れたのが、この めんたいパーク大洗 です。

     

  2. 皆で記念撮影をしました。

     

  3. 製造直売所もあります。

     

  4. 工場見学をしました。

     

     

  5. 昼食としてフードコーナで「特大明太子おにぎり」を食べました。

     



大洗磯前神社

  1. 大洗を訪れたら 大洗磯前神社 は外せません。 行ってみました。

     

     

  2. ここでも「どこでもジジイ」と一緒に記念撮影 ・・・ パチリ

     

  3. 船の模型やイカリの奉納物もありました。

     



那珂湊おさかな市場

  1. 那珂湊おさかな市場 へやってきました。

     

  2. 赤い綺麗なおさかな類がたくさん並んでいました。

     

     

  3. 税込200円のおいしそうな生ガキを食べてみました。

     



観濤所

  1. 観濤所 (かんとうしょ) へやってきました。

     

  2. ここでも皆で記念撮影 ・・・ パチリ

     



清浄石

  1. 清浄石 (せいじょうせき) へやってきました。

  2. 行った時は満潮で全然見えませんでした。 干潮になるのは真夜中とのことで見学を諦めました。

     



ホテルに到着

  1. 16時前に ホテルニュー白亜紀 に到着しました。

     

  2. 5人で一緒に入れる大きな和室を予約していました。

     

  3. まずは温泉に入って疲れた体を癒しました。



宴会

  1. 18時より、楽しい宴会です。

     

  2. 私のイメージはデッカイあんこう鍋にチョコッとした料理だけと思っていたのですが、懐石料理やイキイキ刺身などもセットされ、満腹になりました。

     

     



カラオケ大会

  1. カラオケ部屋には19時45分頃入りました。

     

  2. 皆さん熱唱です。

     

     



早朝散歩

  1. 一夜が明けて、6時からホテル近辺を早朝散歩に出かけました。

     

     

  2. 皆さん、思い思いに記念撮影しました。

     

     

  3. 本殿で虚しいお願いをしました。

     

  4. お社を海に向かって出ると、そこには旧正月の初日の出が ・・・

     



朝食

  1. 早朝散歩から戻り、冷えた体を温泉で温めてから朝飯です。 バイキング式です。

  2. ホテルではごく普通の朝食かもしれませんが、自宅の朝食よりずっと食材豊富です。 おいしくいただけました。

     



ひたち海浜公園

  1. ある意味、もう1つの目玉である ひたち海浜公園 へ出かけました。

     

  2. ここはネモフィラの山なんだけどなぁ ・・・

     

  3. 「あんこうは冬の食べ物」 「花は春から秋の物」 と相性が悪いようです。

     



昼食

  1. この日も 那珂湊おさかな市場 に行って、今回の研修会 最後の昼餐 を摂りました。

  2. 「ウニ丼」もイイなぁ、「イクラ丼」もイイなぁ、「鉄火丼」もイイなぁと悩んでいたら、3つ合わせた「三色丼」があったので注文しました。

     



エピローグ

  1. 幹事から、あんこう研修会ご卒業のお祝いを申し上げます。

  2. 2日間とも天気は良く快晴でした。

  3. ホテルニュー白亜紀 の従業員皆さんの対応はとても良かったです。

  4. 高速バス組は 大洗 IC 発14時47分なので、そこまで送って散会しました。